大学在学中に税理士試験の科目合格する方法

ここでは、

大学在学中に税理士試験の科目合格する方法を紹介したいと思います。

 

まず、税理士試験について軽く説明します。

税理士試験は科目合格制を取っており、

会計科目2科目、税法科目3科目の合計5科目を

取得することで税理士になることができます。

 

税理士試験は合格率が10%前後の難しい試験で、

5科目取得するまでに10年以上かかる人もいます。

 

さて、ここからが本題です。

 

私は大学に通いながら、

税理士試験のために資格の専門学校にも通い、

大学3年生で会計科目2科目を取得することができました。

 

大学に通いながら専門学校にも通っているため、

もちろんバイトをする時間も遊ぶ時間もあまりありません。

しかし、それくらいの覚悟がなければ合格することはできません。

 

友達が遊んでいるインスタのストーリーなどを見ると、

自分も遊びたくなりますよね。

 

遊んではいけないと思うと余計に遊びたくなります。

なので、私は週に1日オフを作るようにしていました。

 

ストレスを溜めないためにも、

1日何も考えなくても良い日を作るのは、他の日の効率が上がります。

その日は勉強をしていないことに罪悪感を感じるのではなく、

しっかり遊んだり休んだりしましょう。

 

週に1日は多いという人もいると思いますし、

少ないと感じる人もいると思います。

これは人それぞれだと思うので、

休みすぎない程度に自分で調整するといいでしょう。

 

また、

今日は〜を終わらせる!

と1日単位の予定を立ててだらだら勉強しすぎない、

というのも勉強をする上でのコツです。

 

税理士試験は、

長い期間年1回の試験のために勉強していくことになります。

コツコツと頑張りすぎないようにやることが大切です。

 

 

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ